MISSION091-100

Mission91:敵を殺さずに全員アーマーブレイクさせろ

部屋:イベントステージ
制限時間:300秒
難易度:☆☆☆☆
倒すのではなくアーマーブレイクを目的としたミッション。
侵入者は斧騎士のレナード、槍騎士のリン、電撃兵のロザリーの3人。レナードは床せり出し、リンは電気、ロザリーは壁せり出しがそれぞれ弱点。
レナードはライジングフロア1つでアーマーブレイクまで可能。残りの2人はヒューマンキャノンを起点にして距離を取らせる事で余計な邪魔が入らずにブレイクに専念できる。
1人だけ狙うにしてもステージの狭さから纏まってくる事が多い為、1人だけにヒットするトラップを起点にするとやり易くなる。

Mission92:1コンボでラピッドチェインとロングレンジヒットを4回ずつ決めろ

部屋:水魔の狩場
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は氷結兵。誘導の為に近づくと氷漬けからのグレネードコンボをお見舞いされるので、アビリティのプロテクションを装備しておくと幾分楽になる。
あると楽になるトラップはガトリングアロー。フルヒットでロングレンジヒット4回の条件は満たされる。

回答一例

Mission93:1コンボで華麗値、残虐値、屈辱値を全て3000以上稼げ

部屋:業火の間
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆☆☆

系統値を指定されただけ稼げの最後のミッション。侵入者はダウ。これまでと同じく初期体力が低めに設定されており、18しかない。
幸いなことに防御が3あるのでダメージ4までのトラップを1として考えられる。フライングケーキなどの低ダメージ高倍率のトラップを早めに当てておく事や、可能な限りのトラップボーナスを重ねて行く事でスコアの底上げに繋がる。トラップのアップグレードを行っておくと更に効果的。

回答一例

Mission94:全ての敵を異なる部屋で倒し、30000ARK以上稼げ

部屋:プロシュライン城全体
制限時間:500秒
難易度:☆☆☆☆☆
変則型殲滅ミッション。指定されている3万以上のARKという事で1人頭6000以上を稼ぐ必要がある。
侵入者は偵察兵のベス、剣騎士のヘルマン、槌騎士のネイト、槍兵長のビーチェ、氷魔術師のエレーヌの5人。
開始地点は謁見の間でエレーヌとネイトの2人が同時出現する。以降誰を倒そうともベス→ヘルマン→ビーチェの順で出現していく。
氷状態にするエレーヌと地震を起こすネイトと地味ながら厄介な組み合わせから始まるが、逆に後の3人はそこまで脅威ではないと言える。
しかしARKを稼ぐためにそれなりのコンボを組まねばならず、そちらに集中しすぎて攻撃を貰ってしまうという事に注意。
プロシュライン城という事でダメージの大きい仕掛けがある審判の間、礼拝堂、ウィザードギアフィニッシュがある兵の庭園が稼ぎ場所と言った所。
構造上どの部屋から始めても一周できるようになっているので、順に倒して行けばどこで倒したかを忘れるという事は少ない筈。

Mission95:1コンボで魔神の両手・両足・顔の全てに当てろ

部屋:封印の祭壇
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆☆☆

魔神の顔の仕掛けは両手足を全て起動した状態でのみ発動可能な点に注意。
侵入者は突撃兵長のハワード。耐性も無効も持っていないので起点にするトラップに困る事は無い筈。
魔神の右手から始める事で時計回りに進み最後に頭に行けるような飛ばされ方をするので、強制移動トラップをいくつか持って行けば達成できる。

回答一例

Mission96:1コンボで30000ARK稼げ

部屋:水魔の狩場
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆☆☆
最後のARK稼ぎミッション。侵入者は治癒術師のポーラ。
何故かこのミッションではレグリナを追いかけるという事はせず、出現位置でずっと立ったまま。更にパワーアームを使わなくてもレグリナが押して移動させられるという謎だらけの条件になっている。
3万以上を稼がなくてはならないのでダメージの大きいトラップを惜しみなく使っていく形になる。手持ちだけでは少々厳しいので仕掛けも組み込みたい。
常に移動を続けているのでヒットさせづらいものの、鋼のクロムダイルによるウィザードギアフィニッシュも候補の1つ。

回答一例

Mission97:敵を15人以上倒せ

部屋:エネルギールーム
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆☆☆
合計24人の侵入者から15人以上を倒すミッション。制限時間や出現人数に関しては前にあったミッションと同じ。
最大の問題としてエネルギールームという非常に狭い場所での戦闘という点。遮蔽物が少ないので魔法や飛び道具を避けにくく、死角からの攻撃を貰いやすい。
火炎兵等状態異常を持つ者も多く、弓騎士等は階段の上からでも平然と狙ってくる等、部屋の狭さと合わさって非常に凶悪な敵に早変わりしている。
侵入者の体力も高めになっているのでモタモタしているとすぐさまタイムアップが訪れる。防御力無視のイビル系などで手早く倒して行けるかが鍵となる。
アビリティはローリングやリカバリー、奥の手としてオートディフェンスが候補。

Mission98:1コンボでイビルアッパーでとどめをさせ

部屋:封印の祭壇
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆☆☆
シーケンスを固定されたパズルミッションはこれが最後。
侵入者は巨漢戦士のマウリシオ。固定されているのは①カビン③マンリキスピン④スパークロッド⑤ヒューマンキャノン⑥スパイクボール⑦イビルアッパーとシーケンスのほぼ全て。
アビリティが2つともトラップ起動になっているので、これと唯一空いているシーケンス②を使ってイビルアッパーの位置まで移動させる事になる。
魔神の仕掛けが自然とヒットするような初期位置になっているが、必ず全て当てなければならないと言う訳ではなく、逆に当てないという点を視野に入れる必要がある。

回答一例

Mission99:1コンボで10種類以上のボーナスを決めろ

部屋:ファンタジーゲート
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆☆☆

制限時間が60秒と割と短めで悠長にコンボを繋げているとあっという間にタイムアップになる。
侵入者はWMことイヴリン。全属性攻撃を使ってくるのでアビリティのプロテクションを装備すると良い。また、アーマーブレイクをしない限り炎無効でブレイジングアップが付かない点にも注意したい。

回答一例

Mission100:全ての敵を倒せ

部屋:スカジーニ遺跡全体
制限時間:420秒
難易度:☆☆☆☆☆
大トリを飾る殲滅系ミッション。アビリティがトラップ発動とローリングで固定されている。
侵入者は異端審問官のライラ、勇者(自称)のゼノ(3回目)、氷魔術師のフランコ、雷魔術師のレオン、重装騎士のフーベルト、シャドウのゲルト、電撃兵のマルセラの7人。
唯一ゲルトだけある程度のダメージを与えると逃走を始めるので注意したい。
攻撃に長けたゼノを初めとして飛び道具をガンガン投げてくるゲルト、移動速度を落とすレオンにマルセラ、完全に拘束されてしまうフランコ、止めに他者の回復も行い銃撃でダウンにしてくるライラとこれでもかと言わんばかりの勇者パーティである。
開始地点は氷獄の門でフランコ、フーベルト、マルセラの3人が出現する。フランコだけ業火の間に出現するので合流までに多少時間がある。
最初の3人の内誰か2人を倒すとレオンとゲルトが同時出現する。更にその内誰か2人を倒すとライラとゼノが同時出現する。
どの侵入者にも言える事だが、相手の視界に入らない様にして行動する事で被弾を大きく減らす事が可能。ゲルトだけはワープで強引に視界に入ってくるのでひたすら逃げる事になる。
このミッションでは吸引無効を持つ者が居ない。よって部屋の入口にバキュームフロアを仕掛けて扉が開くと同時に起動すると勝手に引っかかってくれる。これを起点にすると楽かもしれない。
他に移動速度の速い者が揃っているので、仕掛けたトラップを無理に使うのではなく、外したら遺跡を一周して仕切りなおす等すると良い。

認証パスワード