MISSION081-090

Mission81:ダメージを受けずに全ての敵を捕獲せよ

部屋:スカジーニ遺跡全体
制限時間:240秒
難易度:☆☆☆☆

捕獲ミッションにノーダメージの条件が追加されたミッション。
侵入者は炎魔術師のコロナとフラミーの2人。ホーミングしてくる炎魔法が最大の難敵となる。
スカジーニ遺跡なので捕獲仕掛けがあるのは業火の間と水魔の狩場の2か所。どちらも放り込むだけであればさほど問題は無い筈。
開始地点は業火の間で同時に部屋に居るのはコロナのみ。フラミーは幻夢の大階段に出現するので合流までに少し時間がある。その為フラミーがやって来るまでにコロナを捕獲できるのが理想的ではある。

Mission82:1コンボで13ヒット以上を達成し3000ARK以上稼げ

部屋:メンテナンスルーム
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は槌騎士のネイト。ヒット数稼ぎの筆頭とも言えるガトリングアローがそのままでは無効。
ネイトの弱点は床せり出しと壁せり出しの2つなので、アーマーブレイクからサーキュラーソー、ガトリングアローをフルヒットさせると自然と12ヒットになる。
ここまで来ているプレイヤーならさほど苦戦するようなミッションでも無い筈。

Mission83:全ての敵を倒せ

部屋:ラプリアパーク全体
制限時間:360秒
難易度:☆☆☆☆

殲滅系ミッション。アビリティがトラップ発動とローリングで固定されている。
侵入者は治癒術師のミシェル、槌騎士のアンヌ、斧騎士のイグナシオ、伝説の戦士ビクトル、闇魔術師のマクシム、シャドウのゲルトの6人。
開始地点はフライトガーデンで、ミシェル、アンヌ、ゲルトの3人が出現する。ゲルトはある程度のダメージを与えると逃走するので一度のコンボで倒してしまいたい。
最初の3人の内誰か1人を倒すとイグナシオが出現し、更に誰か1人を倒すとマクシムが出現する。その状態で誰か2人を倒すとビクトルが出現する。
このミッションのビクトルはトラップ解除の回数が5回とストーリーより増やされている。加えて警戒も高いので一度起動したトラップの位置を避けて通ると非常に厄介。ワンダーパドックの木馬を盾にしながらヘルファイアーで着実に回数を消費するのが楽かもしれない。
他の5人をいかに手早く倒し、ビクトルに対して制限時間を残せるかがポイントの1つと言える。

Mission84:トラップ起動4回以内で全ての敵を倒せ

部屋:幻夢の大階段
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆☆

3人の侵入者を全て4回のトラップ起動以内で倒す。3人は距離が離れてかつ動かないのでそのままではクリア不可。
アビリティの仕様は禁止されていないのでそれを上手く使いたい。
あると便利なトラップはスパイクボール、ヘルファイアー。ただし侵入者は全て岩系耐性を持つのでペインストライク等で耐性を崩す必要がある。

回答一例

Mission85:1コンボで残虐値と屈辱値を5000以上稼げ

部屋:封印の祭壇
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者はパブロ。初期体力が60とやや余裕はあるが、カビン系が無効な事に注意したい。また、闇魔術師なので攻撃を貰うと視界が暗闇になる。アビリティのプロテクションがあると気にせずに済む。
低ダメージ高倍率のトラップを中心に組んで行けば自然と達成できる。コンボを組む際は魔神の仕掛けに注意。

回答一例

Mission86:1コンボで審判の刃でとどめをさせ

部屋:審判の間
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆☆

一部のシーケンスが固定されているパズル式ミッション。侵入者はガラハ。
最初にガラハが名乗りを上げる際、最速でスキップするとガラハの位置が若干ずれて1ヒット目から繋がらなくなると言う公式の仕込んだ罠がある。「やってやる!」の台詞だけ聞いてからスキップすれば正位置になり問題は無くなる。
また、トラップとアビリティが固定されているので気づきにくいが、実は一つだけトラップを持ち込むことが可能

回答一例

Mission87:敵を殺さずに11ヒット以上を達成し2000ARK以上稼げ

部屋:氷獄の門
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆☆

11ヒットと2000Arkを獲得していても体力が0だと失敗になる点に注意。侵入者は一般人のスーザン。しかしストーリーの時と違って初期体力が65から80にされている。体力を0にしてはならないのでダメージの大きいトラップは相性が良くない。自然と華麗、屈辱のトラップで組んで行く方が楽になる。

回答一例

Mission88:1コンボで500以上のダメージを与え3000ARK以上稼げ

部屋:スカジーニ遺跡全体
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は重装騎士のマルコム。防御が15あるのでアーマーブレイクを含むコンボにすると効率が良い。弱点は岩と床。
また、開始は水魔の狩場だが部屋の移動が可能。ただし制限時間が90秒と多くは無いので移動する場合は注意したい。

回答一例

Mission89:ダメージを受けずに全ての敵を捕獲せよ

部屋:バルマギア全体
制限時間:360秒
難易度:☆☆☆☆

ノーダメージの条件が追加されている捕獲系ミッション。侵入者は突撃兵のテオドール、弓騎士のエルシー、シャドウのアルフレッドの3人。
開始地点はコントロールルームでテオドールとエルシーの2人が出現する。どちらかを捕獲するとアルフレッドがショールームに出現する。
レグリナのすぐ傍にテオドールは出現するので、始まったら即座にその場を離れないと文字通り突撃されてあっという間にミッション失敗になる事も。
バルマギアの捕獲仕掛けはコントロールルーム、クラフトルーム、ショールームの3か所。

最も難易度が高いのはコントロールルームの物。半端な高さにあるのでイビルアッパーを初めとしてシビアな位置でのヒットを要求される。
比較的簡単なのは紅蓮魔導汽車の内燃機関による打ち上げだが、体力が0になるとウィザードギアフィニッシュになってしまうので体力調整に注意する事になる。
テオドールの体力は135なので、内燃機関のダメージから逆算して65ダメージを与えると丁度捕獲できる。ブラストボムとスマッシュウォールやイビルシュートとヒューマンキャノン辺りが手っ取り早いか。
エルシーの体力は205で防御力が10ある。イビルシュート→イビルナックル→イビルスタンプ→スイングハンマーで捕獲圏内に入る。
アルフレッドの体力は260なので、炎上ダメージ込みでヘルファイアーを2回ヒットさせると捕獲圏内に入る。
M89.jpg
黄色いマスを捕獲仕掛けとして、印の場所で内燃機関をヒットさせると確定で放り込む事ができる。
印の場所にヒューマンキャノンを設置し、拾い上げて内燃機関に入れるようにすると楽かもしれない(バルマギアの内燃機関の項を参照)。

コントロールルームの物を最後に回し、残る2か所を先にした方が専念できて楽か。飛び道具持ちを纏めると厄介なのでエルシーから捕獲するのが理想。
アビリティの制限は無いのでオートディフェンスを使うと非常に楽になる。

Mission90:ダメージを受けずに全ての敵を倒せ

部屋:幻夢の大階段
制限時間:240秒
難易度:☆☆☆☆

ノーダメージの条件が追加された殲滅ミッション。更にアビリティが2つともローリングで固定されている。
侵入者は盗賊のテレーズ、氷結兵のタバサ、闇魔術師のマクシムの3人。最初にテレーズが登場し、倒すとタバサとマクシムが同時出現する。
ステージが幻夢の大階段と言う事で移動できる場所は広い。ただし射線が合っていると段差の上からだろうが魔法や手榴弾が飛んでくるので注意したい。
特別厄介な無効や耐性がある訳ではないので、落ち着いて単発ずつヒットさせるだけでもクリアはできる筈。

認証パスワード