MISSION071-080

Mission71:全ての敵にブラックホールでとどめをさせ

部屋:業火の間
制限時間:180秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は火炎兵のレナート、氷魔術師のマグヌス、斧騎士のイグナシオの3人。条件からブラックホールを解放していなければクリア不可。
イグナシオはそのままでは吸引無効を持つのでアーマーブレイクをする必要がある。弱点は天井せり出し、壁せり出し、床せり出しの3つ。これらのトラップと強打トラップの計4つを忘れずに。
1人ずつ順番に出現するのでここまで来ているプレイヤーなら苦労するほどではない筈。体力がそこそこあるので勢いのままブラックホール以外のトラップで止めを刺してしまう事に注意する程度か。コンボで倒す必要は無いので適当な所で止めるコンボを組むと良い。
アーマーブレイクすればブラックホールの止めの範囲が広がるので、レナートに狙って行くのも手の1つ。

Mission72:敵を12人以上倒せ

部屋:封印の祭壇
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆☆

合計20人の侵入者から12人以上を倒す事になる。元々の制限時間が60秒、1人倒すと30秒追加、同時に2人までの出現と言った点は以前にあったミッションと同じ。
場所は封印の祭壇。このミッションでは出現位置が本来の出入り口となる扉前で固定されている。
その為扉付近に吸引トラップを仕掛けて出現と同時に起動すれば勝手に引っかかってくれる。ここからスパイクボールなどで常に2人纏めて倒して行くようにコンボを組めばクリア自体は難しく無い筈。
コマンドのデリックやシャドウのアルフレッドが居るので始点にブラックホールは回避されるので注意。また、順当に倒して行く場合吸引無効を持つケニーが途中で出現するのでこの場合はバキュームフロア諸共無効化される。
他に炎魔術師のジャンヌや火炎兵のアーニャが出現するのでヘルファイアーに頼り切りにはできない。無属性かつ防御力無視の特性を持つイビル系のトラップを使うようにすると着実にダメージを与えられる。

Mission73:1コンボで大溶鉱炉でとどめをさせ

部屋:メタルワークルーム
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆☆

シーケンスの一部が固定されたパズルミッション。侵入者は剣士のカール。
固定されているのは①スプリングフロア ②シャークブレード ③ヒューマンキャノン ⑤キラーバズソー ⑥プッシュウォールと多い。
開始位置から動かず、1ヒット目が固定されているので部屋を一周する様な形でヒットさせていく形になる。鍵となるトラップはペンデュラム。また、起動タイミングも重要となる。

回答一例

Mission74:壁トラップだけを使い1コンボで3000ARK以上稼げ

部屋:水魔の狩場
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆☆

Mission55と同じで壁トラップのみを使ったコンボを組むミッション。侵入者はコマンドのデービー。
移動速度が高く飛び道具を使ってくるので、ペインストライクで拘束するとコンボ開始をやりやすくなる。
壁トラップのみという事で起動できる場所は限られる。メイデンハッグやスローターファン等の吹き飛ばしが無い、または引き寄せる系統でダメージの高い物を使って行けば問題なくクリアできる筈。
開始地点の封印の祭壇へ向かう扉近くなら、壁と壁の距離が狭いので吹き飛ばしのあるトラップでも繋げ易い場所と言える。

Mission75:1コンボでエリアルヒットとラピッドチェインを4回ずつ決めろ

部屋:ホラーハウス
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は氷魔術師のアネット。ダメージ自体は大した事が無いが制限時間が短めなので凍らされてしまう方が厄介。アビリティのプロテクションで防ぐか、アングリーショットで誘導をすると楽になる。
このミッションで役立つのが高所から落下させたときに付くフォーリングダウン。これを発生させる事で通常より時間が稼げるので次のトラップの起動に余裕ができる。ライジングフロアやイビルアッパーで付いた時に即座に次のトラップをヒットさせれば大体付く。これら二つはエリアルヒットも付くので基点にして組んで行くと良い。

回答一例

Mission76:1コンボで華麗値と屈辱値を4000以上稼げ

部屋:幻夢の大階段
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は槌騎士のマリエル。この手合いのミッションの例に漏れず、初期体力が36に設定されている。しかし鎧を着て防御が5ある為、逆にトラップのダメージを抑えてくれる利点がある。代わりにアロー系、挟み系トラップが無効。
とは言え華麗、屈辱にはコンボの代名詞とも言えるカビン系があるのでそれらを中心に組めば自然と達成できる。

Mission77:「封印の祭壇」の祭壇に到達されないように全ての敵を倒せ

部屋:スカジーニ遺跡全体
制限時間:480秒
難易度:☆☆☆☆

防衛系ミッション。
侵入者は剣騎士のレイシー、騎士長のペドロ、ガス兵のコンスタンサ、槍騎士のロドリゴ、氷魔術師のエレーヌ、剣士のカルロスの6人。
開始地点は氷獄の門で、ペドロ、エレーヌ、カルロスの3人が出現する。エレーヌ、レイシー、コンスタンサは業火の間を通り、ペドロは幻夢の大階段を通るルートで優先して祭壇を目指す。
最初の3人の内誰か1人を倒すとレイシーが出現し、更に誰か2人を倒すとロドリゴ、コンスタンサの2人が出現する。出現位置は全員氷獄の門なので必ず水魔の狩場を通る。ここで迎え撃つようにするとあっちこっちへ振り回されずに済む。
鎧を着ている割には足の速い侵入者が多いのでアビリティのアクセルを持っていくのも手の1つ。

Mission78:1コンボで20000ARK以上稼げ

部屋:礼拝堂
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は異端審問官のライラ。2万ARKとなると意外と防御力が邪魔になるのでアーマーブレイク含むようなコンボにするか、ブレイク後に改めてコンボを組むと良い。ちなみにアビリティを使う事で最短2手目でアーマーブレイクが可能。
礼拝堂という事でパイプオルガンのダメージはコンボ候補の筆頭。これにスパイクボール等を組み合わせれば達成できる筈。
銃撃によるダウンからの永久ループの恐れがあるので柱の陰に隠れるように動き回ると良い。

Mission79:1コンボで全ての仕掛けに当てろ

部屋:氷獄の門
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は治癒術師のミシェル。氷獄の門なので仕掛けは押し潰す壁、氷のモノリス×2、氷龍像の計4つ。
押し潰す壁は起動からヒットまでに時間がかかり、ヒット後はブロックとブロックの境目に倒れるので最後に回した方が楽かもしれない。マンリキスピンを使えばヒットさせる事自体は問題無い筈。
モノリスと氷龍像は光線や冷気を当てる他に本体に直接ヒットさせる事でも条件は満たされる。
尚、制限時間が0になってもコンボを完了すればクリアになるので慌てない事。

Mission80:全ての敵を異なる部屋で倒し、20000ARK以上稼げ

部屋:スカジーニ遺跡全体
制限時間:500秒
難易度:☆☆☆☆

変則型殲滅ミッション。
侵入者は巨漢戦士のマウリシオ、槌騎士のマルティーノ、重装騎士のフェルナンド、炎魔術師のヴェルフ、氷結兵のコーネリアの5人。
開始地点は幻夢の大階段でマウリシオ、フェルナンドの2人が出現する。フェルナンドを倒すとマルティーノ、マウリシオを倒すとコーネリアが出現し、どちらを倒しても同時にヴェルフが出現する。
幻夢の大階段→氷獄の門→業火の間→水魔の狩場→封印の祭壇というルートで倒して行けばどこで倒したかが分からなくなる事は少なくなるかもしれない。ただしヴェルフの出現位置が氷獄の門なので、この場合は挟み撃ちになる事に注意する必要がある。

認証パスワード