MISSION061-070

Mission60:1コンボで10ヒット以上を達成し2000ARK以上稼げ

部屋:氷獄の門
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者はクラッシャーのネルソン。地震を起こしてよろけている間に殴り飛ばされるコンボが厄介と言えば厄介か。
ここまで来たプレイヤーならさほど悩むような問題でも無い筈。ダメージの高いトラップにガトリングアローを組み合わせればすぐに達成できる。
ネルソンは岩と壁せり出しに耐性を持ち、吸引を無効化するのでそこには注意という所。

Mission62:トラップを1度も起動せずに全ての敵を倒せ

部屋:プロシュライン城全体
制限時間:300秒
難易度:☆☆☆☆

トラップを一切起動しないで敵を倒すという異色の殲滅ミッション。侵入者は突撃兵のロジェ、弓騎士のエルシーの2人。
開始地点は審判の間であるが、プロシュライン城全体を使う事ができる。比較的当てやすいのは断罪のチャリオットやパイプオルガン、大騎士像辺りか。
トラップを使えないという事でアビリティの活用が鍵。チャリオットの通路上にペインストライクで拘束したり、ショックウェーブで電気椅子に当てるなど様々な手段がある。
ヒールサークルがあり、範囲が広くダメージも高いチャリオットの剣があり、更に開始地点からも近いという事で兵の庭園が楽かもしれない。

Mission63:1コンボでヘルファイアーでとどめをさせ

部屋:業火の間
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆☆

シーケンスを固定されたパズルミッションの1つ。侵入者は槍兵長のビーチェ。
固定されているのは①パンプキンマスク ③ヒューマンキャノン ⑥メガバズソー ⑦ヘルファイアー の4か所。
これまでのシーケンス固定に比べるとヘルファイアーはダメージが大きく、ビーチェの体力は90と高くないのでシーケンスの番号を無視してヘルファイアーの位置まで運んでしまった方が楽。
番号順に追っていく場合、ややタイミングがシビアなポイントがいくつか存在する。

回答一例

Mission64:1コンボで15000ARK以上稼げ

部屋:幻夢の大階段
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆☆

指定以上のARKを稼ぐミッション。侵入者は火炎兵のリナルド。
ダメージの高いトラップとしてヘルファイアーを候補に入れる場合、アーマーブレイクしなければヒットしない。他にガスとカビンも無効なので注意。
ステージは幻夢の大階段という事で倍率、ダメージ共に高めなワンダーロックが置かれている。これを使うのも手の一つ。
炎状態が厄介なのでアビリティにプロテクションを持っていくと保険にはなる。

回答一例

Mission65:全ての敵を倒せ

部屋:バルマギア全体
制限時間:480秒
難易度:☆☆☆☆

殲滅系ミッション。アビリティがトラップ起動とローリングで固定されている。
侵入者は魔術師のイヴリン、シャドウのアルフレッド、闇魔術師のパブロ、近衛兵長のアーネスト、騎士長のミッシー、弓騎士のアグネスの6人。
開始地点はクラフトルームでパブロとミッシーの2人が出現する。どちらかを倒すとアグネスとアルフレッドの2人が同時出現する。更に誰か2人を倒すとイヴリン、アーネストの2人が同時出現する。
殆どの侵入者が飛び道具を持ち、かつ警戒が高いので一度トラップを起動したブロックを避けて通る事が多い。しかし吸引無効が居ないので、部屋の入口にバキュームフロアを仕掛ければアルフレッドを除いて簡単にヒットする。これを起点にすると楽かもしれない。
アルフレッドは距離を空けてもワープですぐ詰めてくる上に飛び道具でこちらの体力を遠慮なく削り取っていく。ワープする位置はレグリナの後ろ辺りで固定されているので、レグリナの真後ろにテツクマデなどを置いておく事で勝手に引っかかる事もある。
あるいはメタルワークルームのような狭い通路でヘルファイアーを仕掛けておく等か。
最後に出現するイヴリンとアーネストは体力が高く耐性・無効も多いので長期戦になり易い。制限時間を考えると序盤の3人を手早く倒せるかもポイントの一つと言える。

Mission66:1コンボで華麗値と残虐値を3000以上稼げ

部屋:水魔の狩場
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆☆

系統値稼ぎはここから複数を同時指定されるようになる。
侵入者は剣士のマルガレーテ。初期体力が36となっているので難易度は高め。防御が3あるので4までのダメージは1として考える事ができる。
残虐値の始点として、サーキュラーソー、またはガトリングアローを一発だけ当てる事でダメージを抑える事ができる。他に、鋼のクロムダイルの胴体部分に跳ね飛ばして当てる事でダメージが10となるのでこれも候補だが、常に移動し弾き飛ばしの都合から落下地点を予測するのが困難なので実用的ではないか。

回答一例

Mission67:ダメージを受けずに全ての敵を倒せ

部屋:ファンタジーゲート
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は銃騎士のイングリッドとクラッシャーのアウレリオ。また、アビリティがローリング2つで固定されている。
ステージはファンタジーゲートという事で遮蔽物はそれなりにあるが、地震でよろけている間に狙撃と言うどこぞの双子のような組み合わせになっているので注意したい。
吸引無効のアウレリオが居るのでバキューム系は向かない。階段の幅が2ブロックなのでここにスローガスとヘルファイアーを仕掛けると楽かもしれない。
纏めてコンボを決められない場合はコンボに意識が向いて残った1人の攻撃を受ける事が多くなる。特にイングリッドが自由に動ける状態だと危険性は高い。
ちなみに、見た目が鈍重そうなアウレリオの方がイングリッドより移動速度が速い。

Mission68:全ての敵を倒せ

部屋:スカジーニ遺跡全体
制限時間:420秒
難易度:☆☆☆☆

殲滅系ミッション。開始地点は封印の祭壇でスカジーニ遺跡全体を使う事が可能。
侵入者は電撃兵のマイヤー、スナイパーのジョヴァンナ、剣騎士のヘルマン、重装騎士のマルゲリータ、ガス兵のニック、シャドウのダレル、ガス兵のフランツの7人。
最初にマイヤー、ジョヴァンナ、フランツの3人が出現する。内誰か2人を倒すとヘルマンとダレルが同時出現し、更に誰か2人を倒すとマルゲリータ、フランツが同時出現する。
ジョヴァンナ、フランツ、ダレル、ニックの4人が逃走を優先するので真っ先に倒したい。特にダレルは段差移動であっという間に逃げてしまうので最優先対象と言える。基本的に水魔の狩場を通る様な形になるのでここで仕留めるようにすると逃走する連中を分散させずに済む。逃げていく方向の扉前にデルタホースを仕掛ければ起点にしやすい。
それぞれ体力が高めで防御力もあるので単発では倒しきれない。スパイクボールやブラックホール等で一まとめにするのが理想的と言った所。

Mission69:1コンボで2本の引き裂き角柱と獅子の頭に当てろ

部屋:業火の間
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は重装騎士のモーガン。
引き裂き角柱は僅かなズレで飛んで行く方向がコロっと変わる性能があり、獅子の頭による炎はスマッシュハンマーやイビルスタンプなどを止めてしまう程判定が強いと、癖のある仕掛けを使うミッション。
角柱に当てる際はヒューマンキャノン等の軸を中心に補正するトラップを使う事で落下地点を固定する事ができる。獅子の頭はブラックホールなら消される事は無いので、それらのトラップを活用してコンボを組み上げると良いか。

回答一例

Mission70:全ての敵を捕獲せよ

部屋:プロシュライン城全体
制限時間:300秒
難易度:☆☆☆☆

捕獲ミッション。侵入者は氷魔術師のアネット、騎士長のニーナ、銃騎士のクレメントの3人。
プロシュライン城と言う事で捕獲仕掛けがあるのは審判の間、兵の庭園、礼拝堂の3か所。最初のステージだけあって放り込むのも難しくは無い筈。
開始地点は兵の庭園。注意するとすれば氷状態にされて銃撃ダウンを延々とされる可能性がある事や、体力調整をした侵入者がチャリオットに跳ねられる事故が起きる事等。
兵の庭園での捕獲を真っ先に終わらせれば事故の心配はほぼ無くなる。

認証パスワード