MISSION051-060

Mission51:1コンボで残虐値を5000以上稼げ

部屋:イベントステージ
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆

系統値稼ぎのミッションはここから難易度が大きく跳ね上がる。
侵入者は聖者の末裔ガラハだが、本編と違って初期体力が70と低めに設定されている。加えて体力を赤ラインに追い込もうが得意の回復能力は使わないので期待できない。
残虐トラップの次に低ダメージ高倍率のトラップを挟んで行き、最後にもう一度残虐トラップをヒットさせるというコンボを組む必要がある。
トラップのアップグレードを行い、トラップボーナスを積極的に狙って行くことで倍率の底上げに繋がるのでこれも利用したい所。制限時間が0になってもコンボは継続されるので慌てず組み上げて行くと良い。

回答一例

Mission52:1コンボでパンプキンマスクでとどめをさせ

部屋:ホラーハウス
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆

シーケンスとアビリティを固定されたパズルミッション。侵入者は雷魔術師のイザベル。
固定されているのは①カビンと⑦パンプキンマスクの2か所。パンプキンマスクのダメージは1でイザベルの体力は165。よって残り体力164を削りながらパンプキンマスクの位置まで移動させなければならない。
どこを通っていくにしても壁を乗り越える必要がある。これに関してはヒューマンキャノンが鍵。他に体力の一桁4をいかに削るかもポイント。
トラップの付け替えを行わない場合、カビン、アブラカビンは必須となる。

回答一例

Mission53:全ての敵を異なる部屋で倒し、15000ARK以上稼げ

部屋:バルマギア全体
制限時間:600秒
難易度:☆☆☆

Mission36と同じそれぞれを異なる部屋で倒しかつ指定以上のARKを稼ぐミッション。
侵入者は突撃兵長のベルナール、巨漢戦士のビリー、氷魔術師のリンダ、斧騎士のケニー、銃騎士のトリッシュ、聖者の末裔セリア(一回目)の計6人。
開始地点はショールームで、ベルナールとリンダの2人が出現する。ベルナールを倒すとビリーが、リンダを倒すとトリッシュが出現し、更にビリーを倒すとケニー、トリッシュを倒すとセリアが出現する。すなわち男性側と女性側で分かれている。
他と一緒になると厄介なセリアを後回しにする場合は男性側から倒して行くこと。
開始地点がショールームなのでここで倒し、メンテナンスルームへ向かうなら逆時計回り、メタルワークルームへ向かうなら時計回りに部屋を回るようにして順に倒して行くと自然と一周する形になるので、どの部屋で倒したかを忘れるという事は少なくなる。

Mission54:「イベントステージ」の舞台に到達されないように全ての敵を倒せ

部屋:ラプリアパーク全体
制限時間:500秒
難易度:☆☆☆

侵入者は盗賊のテレーズ、重戦士のガスパール、斧騎士のロンダ、雷魔術師のリンジー、偵察兵のベスの5人。
テレーズ、ガスパール、ベスの3人が真っ直ぐにイベントステージを目指すので動向に気を付けたい。
最初にテレーズ、ガスパール、ロンダの3人が出現する。ガスパールはフライトガーデン側、テレーズはホラーハウス側を通ってイベントステージを目指す。この内2人を倒した時点でリンジーとベスが追加出現する。
全員ファンタジーゲートに出現し、ワンダーパドックを必ず通るのでここを防衛線と見るのが良いか。
床せり出しに耐性を持つのが2人、吸引無効が1人と地味ながらブラックホールを起点にできない侵入者が多い。
尚、最初にフライトガーデンへと向かうとテレーズがホラーハウスで止まるという現象が起こる事がある。ホラーハウスへ近づくと再び行動を開始するがバグなのかは不明。

Mission55:床トラップだけを使い1コンボで2500ARK以上稼げ

部屋:ワンダーパドック
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆☆

Mission39と同じ起動箇所を固定された条件のミッション。侵入者は氷結兵のヘレン。床せり出しに耐性を持たないのでコンボ始動に悩む事はない筈。
このミッションも仕掛けを使って構わないので、2つのルミナスパネルにヘルファイアーやブラックホールと言ったダメージの大きい物を組み合わせれば自然と達成する。
ちなみにARKが2500を超えた時点で強制クリアとなる。

Mission56:1コンボでエリアルヒットとロングレンジヒットを3回ずつ決めろ

部屋:審判の間
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は炎魔術師のジャンヌ。ステージは審判の間なので、炎攻撃を受けたとしても水路ですぐに消火できる事を頭の片隅にでも。
ここで使いやすいのは電気椅子。クレーンなどで釣り上げてスイングハンマーをぶつければエリアルヒット2つが確定で取れる。更に続けて正面からアロー系等をを打ち込めばロングレンジヒットも取れる。
ちなみに条件を満たした時点で強制クリアとなる。

回答一例

Mission57:1コンボで300ダメージ以上を与え屈辱値を3000以上稼げ

部屋:ワンダーパドック
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は勇者(自称)のゼノ(2回目)。無効こそ無いが起点にしやすい床せり出しに耐性を持っているので注意。
ゼノの体力が330なので、1コンボで倒すようにして屈辱トラップをいくつか含めれば自然と達成する。ブラックホールやイビルスタンプ、フライングケーキ辺りが候補となるか。
逆に仕掛けは落ちる滝とトリニティデルタ、天井ラッパしかないのでやや使いづらい。しかし落ちる滝は倍率3.0倍なので速めに使えばスコアの底上げには繋がる。
最初に屈辱トラップを集中させて系統値を稼ぎ、後はダメージの高いトラップによる無限コンボと言ったやり方でも問題はない。

Mission58:敵を10人以上倒せ

部屋:イベントステージ
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆☆

Mission38と同じで、合計18人出現する侵入者を10人以上倒す事でクリアとなる。元々の制限時間は60秒で1人倒すごとに30秒加算されていく点や、同時に2人までしか出現しない所も同じ。
また、出現地点は部屋の扉前とヒールサークルの近くで固定されている。
場所はイベントステージなので、階段をぐるぐる回るようにして移動を続ければ被弾を減らせる。唯一段差移動をしてくる暗殺者のマーシャルがタイミングをずらしてくると言った所か。
出現する職種は更に多種多様になっており、状態異常攻撃を持つ者もそこそこ居るのでアビリティにプロテクションを入れておくと保険にはなる。
尚、炎無効を持つ侵入者が居ないのでスローガスとヘルファイアーによる爆破コンボを確実に決めて行けば問題は無い筈。爆発の範囲を考えるとペインストライクで足止めして離れてから起動するとより安全になる。

Mission59:1コンボで3つのギア全てに当てろ

部屋:クラフトルーム
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆☆

侵入者は氷結兵のタバサ。氷からの手榴弾コンボが厄介なのでアビリティのプロテクションを使うと誘導が幾分楽になる。
3つのギアはかなり離れて設置されているので、ヒューマンキャノンやイビルシュートなどの壁まで飛ばすトラップを使うと良い。
内1つはヒットさせると高確率で捕獲仕掛けの小型潜水艇に繋がる。体力が赤ゲージ以下の場合捕獲してコンボを続ける事ができないので注意。
また、ギアは縦回転の物は横方向からの場合は高さが必要で、横回転の物は隅の方にヒット判定が無い等微妙な癖がある点にも注意。

回答一例

Mission60:全ての敵を捕獲せよ

部屋:ラプリアパーク全体
制限時間:360秒
難易度:☆☆☆☆

捕獲系ミッション。侵入者は戦士のシャルロット、スナイパーのリサ、火炎兵のステラの3人。最大の注意点として、リサとステラの2人はある程度のダメージを与えると逃走を始めるという事。
場所はラプリアパークなので捕獲仕掛けがあるのはイベントステージ、ホラーハウス、フライトガーデンの3か所。
ホラーハウスの物はビッグイーターに放り込めば確定で繋がる。フライトガーデンの物は高さがあるのでイビルアッパーを使うと比較的ヒットさせやすい。イベントステージの物はピエロ正面の高台からヒューマンキャノンを使う事で簡単に放り込める。
開始地点はフライトガーデンで、リサとステラが同時出現し、シャルロットはイベントステージに出現する。ビッグスイングの周りを回る事で被弾を減らす事ができるので、最も厄介な火炎兵を即座に捕獲するのが理想と言った所か。安全を取りたいのなら一度逃げるのも手。

認証パスワード