MISSION041-050

Mission41:ウィザードギアフィニッシュを決めろ

部屋:ショールーム
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆

侵入者は剣士のベニー。体力が260で防御が2。この部屋にはビヒモスのアンカーと紅蓮魔導汽車の内燃機関の2つのウィザードギアフィニッシュがあり、どちらを選んでも条件は満たされる。
よって、ビヒモスのアンカーの場合は体力を38以下、内燃機関の場合は50以下にしてヒットさせれば良い。
コンボにする必要は無いが、初期状態ではビヒモスは爆弾の方になっているので、スイッチに触れてアンカー射出の状態にする必要がある。この時ブロックとブロックの間にアンカーが落ちるような位置になるとやや当て辛くなるので、その場合はリトライをするなりした方が楽かもしれない。
他に、アンカーは一定の間隔で射出されるので、拘束時間の長めなマンリキスピン等を使うと楽になる。
内燃機関はある程度の高さを要求されるので、拘束も同時に行えるハンギングチェーンを使うかスプリングフロア等でタイミングを合わせて放り込むと良い。
どの場合もその場で拘束が可能なペインストライクを使う事でより簡単にヒットさせる事が出来る筈。

Mission42:1コンボでエリアルヒットを5回以上決めろ

部屋:フライトガーデン
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆

侵入者は一般人のスーザン。
ビッグスイングはあるタイミングでヒットさせてストームライナーのコースに乗せると確定でヒットするようになっており(ラプリアパーク参照)、ライナーはエリアルヒット扱いとなる。ただしビッグスイングとライナーを繋げると体力は0になってしまうので、これを使う場合はコンボ継続時間の余裕が少なくなる点に注意。
ライジングフロアやイビルアッパーは単体でエリアルヒットが狙える他、クレーンの拘束中などのヒットでもエリアルヒットを取る事ができる。また、クレーンの拘束中にコールドアローを当てる事で氷状態によってエリアルヒット判定を維持する事も可能。これらを組み合わせれば達成出来る筈。
ちなみに、ハンギングチェーンは釣り上げ動作中に別のトラップや仕掛けを当てると、エリアルヒット判定が付かない場合がある。

回答一例

Mission43:1コンボで華麗値を5000以上稼げ

部屋:ワンダーパドック
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆

侵入者は重戦士のチャック。
ワンダーパドックにある華麗系統の仕掛けはトリニティホースとルミナスパネル。他に一覧に表示されないが天井や天井ナイフも。トリニティホースはブロックの半端な位置に飛ばされる可能性があるので使うならば最後に回した方が良い。ルミナスパネルを2つ使うコンボにするだけでそれなりに稼げるので、ここにアロースリットと言った倍率と系統値が高い物を組み込めばすぐ達成できる筈。

Mission44:トラップ起動4回以内で全ての敵を倒せ

部屋:エントランス
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆

トラップ起動回数制限のパズルミッション。
侵入者は突撃兵のジョルジュ、突撃兵長のバート、騎士長のハリーの3人。例によって3人とも移動をしないようになっている。
バートの初期位置は階段上の隅であるが、スマッシュフロアを階段下方向へ向けてヒットさせると自然と3人が纏まるような位置に飛んで行く。
ポイントはハリーの正面方向に大騎士像があるという点。纏める事にこだわるのではなく各個撃破も視野に入れると言う点の2つと言った所。

回答一例

Mission45:1コンボで2つのハンズウォールに当てろ

部屋:ホラーハウス
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆

侵入者は槍兵士のカロリーヌ。
ハンズウォールは肖像画が剣を向けている方の射出口から放り出される。スイッチで切り替えができるのでコンボを組む際は剣の向きを確認しておく事。
ビッグイーターの近くにあるハンズウォールは、向かって左側から射出させると打ち上げる床に必ず繋がる様になっている。こちらを最初に当てれば後は壁まで飛ばすトラップを使えばクリアは難しくない筈。

Mission46:1コンボで8ヒット以上を達成し、1500ARK以上稼げ

部屋:イベントステージ
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆

侵入者は戦士のシャノン。
イベントステージと来ればエクスプローダーを使わない手は無い。これで3ヒットと1500ARKは確定なので残るヒット数はガトリングアローやサーキュラーソーを使えばクリアできる筈。

Mission47:ダメージを受けずに全ての敵を倒せ

部屋:コントロールルーム
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆

侵入者は槍騎士のマリーヌ、雷魔術師のウェスリーの2人。また、このミッションではアビリティが2つともローリングで固定されている。
コントロールルームという事で部屋自体は広いが、遮蔽物は少ないのでホーミング攻撃を持つウェスリーが厄介と言える。ホーミング攻撃をされてしまった時はローリングを上手く使いたい所。
ブラックホールを起点にスローガスとヘルファイアーのコンボで手早く倒してしまう方が楽だろう。

Mission48:全ての敵を倒せ

部屋:ラプリアパーク全体
制限時間:360秒
難易度:☆☆☆

侵入者は剣騎士のマリアン、騎士長のメアリー、炎魔術師のグレアム、ガス兵のシェリル、一般人のアリス、一般人のエディの6人。シェリル、アリス、エディの3人は逃走するので優先的に倒す必要がある。
開始地点はワンダーパドックでシェリル、メアリー、グレアムの3人が最初に出現する。最初の3人の内2人を倒すとアリス、エディの2人が出現し、その状態で誰か1人を倒すとマリアンが出現する。
シェリルとエディはフライトガーデン側を通り、アリスはホラーハウス側を通って逃走する。ペインストライクで足止めを図るか、扉の前にブラックホールなどを設置して一気に倒してしまいたい。
全員出現位置の都合からワンダーパドックを必ず通るようになっているので、可能な限りこの部屋で仕留めると逃走する連中を分散させずに済む。また、グレアムの炎攻撃は水路に入ればその時点で消火できるのもポイント。

Mission49:1コンボで10000ARK以上稼げ

部屋:フライトガーデン
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆

侵入者は戦士のデニス。
フライトガーデンの仕掛けは倍率や扱いやすさを考えると火薬樽以外は少々癖がある。
樽本体と爆発の2つを上手く当てることができれば大きく稼ぐ事が出来、爆発による吹き飛びはブラックホールで捕えることでコンボを繋げやすくなる。
基本的にスパイクボール等のダメージが大きいトラップを中心にコンボを繋げていけばトラップのみでも達成は可能。

Mission50:全ての敵を倒せ

部屋:プロシュライン城全体
制限時間:400秒
難易度:☆☆☆

折り返し地点にあたるミッション50。
殲滅系ミッションの一つで、アビリティがトラップ起動とローリングで固定されている。
侵入者は剣士のナンシー、治癒術師のポーラ、氷結兵のホバート、近衛兵のアルマ、テルマの5人。
開始地点は謁見の間でナンシー、ポーラ、ホバートの3人が最初に出現する。この内誰か2人を倒すとアルマとテルマが同時出現する。
最初の3人の内ポーラとホバートのどちらかと合流されると、ただでさえ厄介な双子が更に面倒になるのでこの2人は優先的に倒したい。双子は共に起点にしやすい床せり出しに耐性を持つ上、ペインストライクを持ち込めないので足止めして距離をあける事すらできない。
スローガスに耐性は無いので、ガスで耐性を崩してブラックホールに吸い込ませて一気に畳み掛けると良い。ただし、どちらか片方が倒れると残る1人は体力が全快する点に注意。
また、このミッション最大の注意点として、制限時間が0になる前に死亡カットを見ないとミッション失敗になるという点がある。

認証パスワード