MISSION031-040

Mission31:1コンボで2つのルミナスパネルに当てろ

部屋:ファンタジーゲート
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆

侵入者は重装騎士のマルコム。
ルミナスパネルは触れるだけではダメージとならず、スプリングフロア等で跳ね飛ばして当てる必要がある。また、当てた方向から見て左側に1ブロックの強制移動となるのもポイント。
2つのルミナスパネルはそれなりの距離があるのでスマッシュフロアやヒューマンキャノンと言った長距離移動のトラップを使うと楽になる。

Mission32:1コンボでフォーリングダウンを3回以上決めろ

部屋:エントランス
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆

侵入者は治癒術師のフランソワーズ。
フォーリングダウンは一定以上の高さから対象を落下させた時に得られる。エントランスは階段によって2階部分が設けられているので、そこからスプリングフロアなどで下に落とすだけで一つは取れる。落下地点にライジングフロア等の単体でフォーリングダウンが取れるトラップを繋げていけば自然と達成できる筈。

Mission33:1コンボで7ヒット以上を達成し、1000ARK以上稼げ

部屋:ワンダーパドック
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆

侵入者は槍兵長のモイラ。
ワンダーパドックにはARK倍率の高い仕掛けが多いので、ダメージの高いトラップを起点にこれらを組み込めば1000ARKはすぐに達成できる。ヒット数を稼ぐにはガトリングアローやサーキュラーソーと言った多段ヒットのトラップを使うと良い。

Mission34:1コンボで5000ARK以上稼げ

部屋:フライトガーデン
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆

侵入者は暗殺者のマーシャル。こちらとの距離が近くなると飛び上がって突き攻撃をするので、誘導が多少面倒な相手と言える。
フライトガーデンは仕掛けの数が少ないもののARK倍率は高めなので一つは組み込むと達成が楽になる。特に火薬樽は樽そのものと爆発の2つともヒットさせる事で大きく稼ぐ事が可能。
床せり出しや挟み系に耐性を持つので、ペインストライクで拘束をしてからコンボを始めるとより確実さが増す。

Mission35:「エネルギールーム」の操作パネルに到達されないように全ての敵を倒せ

部屋:バルマギア全体
制限時間:400秒
難易度:☆☆☆

Mission17と同じ防衛系ミッション。
侵入者は火炎兵のブライアン、ガス兵のルーシー、氷結兵のギル、電撃兵のリチャード、コマンドのデリックの5人。開始地点はショールームでルーシー、ギル、リチャードの3人が最初に出現し、追加のデリックはショールーム、ブライアンはメンテナンスルームに出現する。
開始直後にメタルワークルームへ移動し、ここで最初の3人を纏めて倒すのが理想と言える。この場合続けて出現する2人は別々の部屋からとなるので、クラフトルームへ移動して待ち構えると良いだろう。
尚ブライアンは炎無効を持つのでこの手合いで役立つヘルファイアーに頼り切り、という訳には行かなくなっている。ブラックホールやスパイクボールと言った複数を巻き込みダメージの高いトラップでコンボを組み上げていくのが鍵。
また、状態異常攻撃を持つ敵のオンパレードなので、うかつに近づくとトラップを起動する間もできずに逃げられる事に注意したい。

Mission36:全ての敵を異なる部屋で倒し、10000ARK以上稼げ

部屋:ラプリアパーク全体
制限時間:500秒
難易度:☆☆☆

指定以上のARK、そして一部屋で一人ずつ倒す、と言う条件の変則殲滅ミッション。
侵入者は戦士のオリヴィエ、槍騎士のリン、スナイパーのジュディ、暗殺者のスタンリー、殺し屋のヴェイルの5人。
開始地点はホラーハウスでジュディとスタンリーの2人が出現する。ジュディを倒すとリン、スタンリーを倒すとオリヴィエが出現する。また、ジュディとスタンリーの2人を倒した時にヴェイルは出現する。よって、先にジュディとリンを片付けてしまえば後のヴェイルに専念しやすくなる。
条件として一人頭2000ARKを稼げば良いが、1人で10000ARKを稼いでも条件は満たされる。その為、イベントステージを一番最後にしておけばARK稼ぎに関しては問題ないと言える。
もう一つの条件である倒す部屋に関しては、どこで倒したという事は特に表記されないので逃げ回るうちにどの部屋で倒したか分からなくなった。なんて事もありうるので注意したい。

Mission37:1コンボで屈辱値を3000以上稼げ

部屋:イベントステージ
制限時間:120秒
難易度:☆☆☆

侵入者は弓兵のアナ。防御力も体力も低いのでダメージの大きめなトラップではすぐに体力が尽きる。
しかしイベントステージには屈辱仕掛けでARK倍率が7.0のエクスプローダーが設置されている。これを3つ全てヒットさせるだけでクリアできる。

Mission38:敵を8人以上倒せ

部屋:礼拝堂
制限時間:60秒
難易度:☆☆☆

侵入者は合計で14人出現するが、その内8人を倒すとミッションクリアとなる。元々の制限時間は60秒だが、1人倒すごとに30秒制限時間に加算されていく。また、出現するのは最大で2人までとなっている。
出現する職種は戦士から騎士まで多種多様。しかしこのミッションでは炎耐性を持つのは火炎兵1人だけなので、それ以外にはペインストライクで拘束してからスローガスとヘルファイアーの爆発コンボを確実に決めて行けば問題なくクリアできる筈。

Mission39:天井トラップだけを使い1コンボで6ヒット以上を達成せよ

部屋:ホラーハウス
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆

侵入者は槌騎士のクリストフ。起動箇所を固定された状況での初ミッション。
天井トラップは総じて起動からヒットさせるまでにタイムラグがあるのが特徴。その為、ペインストライクで拘束をしてからの方がヒットさせるのは楽になる。
強制移動をさせるトラップが多いのでコンボを組むのはさほど難しくないが、天井トラップ意外に仕掛けを組み込んだコンボにしても条件は満たされる。よって、サーキュラーソーをフルヒットさせてビッグイーターに繋げるとそれだけでクリア可能。

Mission40:1コンボでメガヨーヨーでとどめをさせ

部屋:ファンタジーゲート
制限時間:90秒
難易度:☆☆☆

シーケンス固定のパズルミッション。固定されているのは③ブラストボム、⑥デスサイス、⑦メガヨーヨーの3つ。侵入者は槍兵長のケイト。
シーケンスの数も増えているので①から考えて行くより⑦から逆に辿るようにして組み上げていくと良いかもしれない。

回答一例

認証パスワード