MISSION001-010

Mission1:制限時間以内に敵を倒せ

部屋:謁見の間
制限時間:90秒
難易度:☆

最初のミッションだけあり初期装備でも十分クリアは可能。
侵入者は剣騎士のハロルド。そのままではベアトラップとアロースリットは無効化される。
床せり出しのトラップが弱点なので、スプリングフロアからパンプキンマスクを被せて立たせ、ペンデュラムをヒットさせればアーマーブレイクする。
吹き飛んだ先にメガロックを落とすも良し、調整してヒートオックスに放り込むも良しとコンボの練習に良いだろう。

Mission2:1コンボで4ヒット以上を達成せよ

部屋:礼拝堂
制限時間:90秒
難易度:☆

侵入者は槍兵士のクレール。チュートリアルにあったようにいくつかのトラップを組み合わせれば自然と達成できる。
この先も出てくるが○ヒット以上を達成せよで役立つのはガトリングアローやサーキュラーソー等の多段ヒットトラップ。これら二つは全てヒットさせればその時点でクリアとなる。

Mission3:大騎士像でとどめをさせ

部屋:エントランス
制限時間:120秒
難易度:☆

侵入者は炎魔術師のマーロン。ミッションでは初の状態異常を持つ相手となる。今作での状態異常は厄介なのでアビリティのプロテクションやオートディフェンスを持って行くと楽になる。
このミッションでは指定が無い為、1コンボでとどめにする必要は無い。マーロンの体力は115で大騎士像はダメージが80。よって35以上を与えて大騎士像を当てるだけでも構わない。

Mission4:ARKを1000以上稼げ

部屋:審判の間
制限時間:90秒
難易度:☆

侵入者は戦士のアメリー。初期装備のトラップを組み合わせて仕掛けを一つ含むコンボにすれば楽に達成できるだろう。
ちなみに、単発でトラップを当てて体力を減らし、捕獲用の仕掛けに放り込むだけでもクリア可能。
余談だが序盤で楽にARKを稼げる絶好のポイントである事から多くのユーザーが利用した結果、アメリーが大義さんと呼ばれるようになった経緯がある。

Mission5:ダメージを受けずに敵を倒せ

部屋:兵の庭園
制限時間:150秒
難易度:☆

この先も多く出てくるノーダメージクリアのミッション。侵入者は盗賊のルネ。
投げナイフ攻撃を使うので誘導していたらいきなり当たって失敗、なんて事も起こる。
このミッションではARKを稼ぐ指定は無いのでオートディフェンスを持っていくと不意打ちを防げる。ただし兵の庭園は常時移動するチャリオットがある為、避けた先でぶつかって失敗。と言った事には注意。
挟み系と床せり出しの耐性を持っているので、初期トラップならテツクマデを始点にメガロックやギルティランスを組み込む事で達成できるだろう。

Mission6:華麗値を1000以上稼げ

部屋:謁見の間
制限時間:60秒
難易度:☆

指定された系統値を稼ぐミッション。ARKを稼ぐミッションとの違いとして、対象の体力が0以下になると系統値は獲得できない。と言う注意点がある。
侵入者は重戦士のガスパール。
華麗トラップはコンボを繋げやすい物が多いので楽に達成できる。仕掛けの打ち上げる床をコンボに組み込むのも良い。

Mission7:1コンボで武器立てでとどめをさせ

部屋:エントランス
制限時間:120秒
難易度:☆

初のトラップシーケンスが固定されたパズルミッション。侵入者は戦士のジャン。
この手のミッションは侵入者が移動しない。その為、固定されたシーケンスと手持ちのトラップを組み合わせて課題を達成する。
解法は無数にあり、固定された箇所以外は途中で組み替える事も可能なので、自分なりのコンボを組んで行くのも一つの遊び方と言える。

回答一例

Mission8:残虐値を1000以上稼げ

部屋:審判の間
制限時間:120秒
難易度:☆

Misson6と似た課題でこちらは残虐値を稼ぐと言うもの。侵入者は弓兵のブリジット。
残虐罠はダメージが大きいのが特徴の一つなので、あまりダメージの大きい物を最初に持って来るとすぐに体力が無くなってしまうと言う点には注意。
審判の間には残虐系統の仕掛けが3つあるのでこれらを使ったコンボにする事で達成できるだろう。

Mission9:大砲でとどめをさせ

部屋:兵の庭園
制限時間:120秒
難易度:☆☆

ここから難易度が一つ上がる。侵入者は剣騎士のピエール。
防御が5あるのでそのままだと大砲のダメージは45になる。尚、壁せり出しが弱点。
大砲に入れるにはスプリングフロアで放り込むか段差の上からプッシュウォールで押し出すと言ったやり方が必要。
ちなみに大砲のラインにチャリオットが戦鎚を振り回すブロックがあり、そこでヒットすると戦鎚→大砲が確定する。アーマーブレイク無しだとダメージは計80。よって30以上ダメージを与えていればこの流れでクリアできる。

Mission10:全ての敵を倒せ

部屋:プロシュライン城全体
制限時間:180秒
難易度:☆☆

殲滅系ミッション。侵入者は斧騎士のルイーザ、一般人のフェルナン、槌騎士のイレーナの3人。
全て倒せとあるが、フェルナンは開始早々逃走を開始する。その為真っ先にフェルナンを倒さなければ逃げられて失敗になるので注意。
残る二人も斧を投げたり地震を起こしてこちらを足止めするなど嫌らしい組み合わせとなっている。アビリティをフル活用してダメージの大きいコンボを次々に叩き込んで行くと良いだろう。
この手のミッションで役立つのはヘルファイアー。直撃と炎上で100近いダメージとなる。スローガスによる引火爆発も合わせれば無効化以外は簡単に倒せるだろう。

認証パスワード