特典・DLC・特殊

特典・DLC・特殊


名称 コスト ダメージ Ark倍率 チャージ 系統値 特性 説明 特殊効果 備考
ギロチン - 65 0.9 11秒 80 天井 豪奢絢爛な装飾が施された処刑用具 ・防御力無視
・JUST KILL UP
天井トラップ
プレミアムBOX
クイーンハイヒール - 40 1.2 7秒 85 - 女王様からのご褒美 ・防御力無視
・CORE HIT UP
天井トラップ
プレミアムBOX
UFO - 15 0.7 5秒 60 - 未確認飛行物体が人間を壁まで連れ去る ・床に沿って移動
・壁まで飛ばす
・LONG RANGE HIT UP
壁トラップ
プレミアムBOX
ゴールデンホース - 25 0.8 8秒 100 - 金色に輝く拷問用の木馬 ・拘束3秒
・防御力無視
・怒り状態
・AERIAL HIT UP
床トラップ
初回特典
832ラクセキ - 32 1.3 7秒 85 天井 刻命館の「破滅の落石」のファミ通版   天井トラップ
週刊ファミ通3月13日号DLC
ポリタンロック - 40 1.0 6秒 60 ポリタンの顔を模した大岩 ・貫通 天井トラップ
電撃PlayStation561号DLC
通電 - 20 3.0 - 55 電気 電気特性のトラップを水路内で起動する ・電気状態 水路全体が効果範囲
爆発 - 55 0.7 - 80 スローガスの範囲内で炎特性のトラップを起動する。逆でも可
炎状態のキャラクターをガスの範囲内に入れても着火はしない
  フォーリングダウン
スローガスヒット直後に起こす事でマルチヒット付与
油溜まり - 1 3.1
(1.2)
- 70
(65)
  アブラカビンをヒットさせず落下させる
油樽を転がして障害物にぶつける
・油状態
・強制移動1ブロック
・引火
 

  • ギロチン
チャージ時間は長いものの防御無視によって全トラップで上位のダメージを与えられるのが売り。またジャストキルアップを持つので、トドメとなった時はボーナスで2.4倍と言う高倍率になるのもポイント。
方向変換ができるが範囲は変わらないので縦か横の2択と見て良い。ペンデュラムの様に判定が細いので、コンボに組み込む際はこの向きに注意しないと普通に外れる。
ダメージの大きさや強化倍率の点からArkを稼ぐ際に役立つ。
初手で強化倍率を簡単に取れるおかげで一般人のモニークさんやらがよくシャッキンされてしまう罪なトラップ

  • クイーンハイヒール
我々の業界ではご褒美ですイビルスタンプの範囲とダメージを抑えてArk倍率と系統値を上げたようなトラップ。ボーナス込みの倍率と系統値が高めなので系統値稼ぎには役立つ。
無属性なので耐性や無効は無いものの、警戒の高い相手は普通に避けるので初手で当てるには引き付ける必要がある。

  • UFO
残虐トラップのキラーバズソーと同じようなトラップ。最大の違いは範囲の大きさと無属性である事。矢を無効化する相手にも使えるのは大きいが、代わりにArk倍率等はこちらが劣る。
他に壁に押しやった際こちらは立った状態で解放され、キラーバズソーはダウン状態で解放されると言った違いもある。

  • ゴールデンホース
デルタホースを強化した様なトラップ。違いとしては怒り状態が付与され、ダメージはこちらの方が若干低い。
代わりにArk倍率、系統値はこちらの方が上なのでデルタホースを万年留守番にさせてしまう可能性がある罪なトラップ。他にデルタホースよりも角度が鋭角らしい
ヒット時は軸補正も行われるので次のトラップも当てやすくなる。発動も速く無効化されないのでコンボの始点にも向く等非常に有用なトラップ。金馬に乗っている最中一部のトラップを打ち消してしまう点はデルタホースと同じ。

  • 832ラクセキ
週刊ファミ通のDLCトラップ。シリーズにおける1作目「刻命館」に登場したトラップの「破滅の落石」にファミ通のロゴがデザインされたもの。
挙動がトゥームストーンに似ているがこちらは岩ではなく天井せり出しの特性。Ark倍率と系統値は高めだがダメージはそこまで高くなく、Arkボーナスも無いので優先して使うほどではない。

  • ポリタンロック
電撃PlayStationのDLCトラップ。ポリタンの顔を模した岩トラップで、岩特性のトラップの中では最もチャージ時間が短い。
しかしそれ以外は強化メガロックの下位互換となってしまうため優先度は低い。EDの岩ころがしコンボに更に追加してより彩りを添えるのには使える。

  • 通電
水路に電気特性を持つトラップを当てる事で水場全体が範囲となって起動する。仕掛けの一種とも取れるためかArk倍率は高めで、攻撃判定の持続時間もかなり長い。代わりにヒットしても仰け反るだけなためコンボの切れる時間がかなり早く、ダメージも低めなのが欠点。また、当然ながら水のある場所でしか使えないのでできる場所も限られる。
アゴニーマスクは通常水路に直接落とさなければ起動しないが、ワンダーパドックに流れる水路でのみ、通電によって体力が0以下になる時(防御が0なら体力が65以下の時)アゴニーマスクを侵入者に当てると即座にこちらも起動する現象が起こる。

  • 爆発
スローガスに隠された本作での追加要素。ガスの噴出中であればいつでも起動可能。ヘルファイアーを直撃と着火に使うことで120を超えるダメージを一瞬で叩きだすので、全滅を目指すミッション等では非情非常に役立つ。また、炎特性の仕掛けやトラップがある時にガスを起動すると即爆発となる。スカジーニ遺跡の封印の祭壇にある黒の火柱に重なるようにガスを設置すると分かりやすい。
コンボに組み込む場合ヘルファイアーと違って手順が増えている為、位置補正が若干やり辛いのが欠点。

  • 油溜まり
天井トラップのアブラカビンをヒットさせずに落下させた時と、油樽が障害物にぶつかった時に発生する。踏んだ対象を1ブロック強制移動させ、油状態にする。この挙動はバナナノカワと同じで尻もち状態となり、方向補正はされないので踏んだ際の方向をそのまま維持する。
ダメージは共通して1だがARK倍率と系統値は発生させたトラップと仕掛けの物を適用する。また、アブラカビンの場合は同一判定となるが油樽の方は別判定となる。
この油溜まりに炎特性のトラップをヒットさせると効果時間の間その部分が炎上する。このダメージは溶岩と同じく継続ダメージなのでヒット数等には含まれない。ちなみデスファイルは油溜まりを発生させたトラップか仕掛けのものになる。



  • 最終更新:2014-07-02 20:33:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード