概要

トラップ

レグリナが使えるこちらからの唯一の攻撃手段。
天井、壁、床の種類に分けられ、更に華麗、残虐、屈辱の系統のどれか一つを必ず併せ持つ。設置してからチャージ時間が経過するまで起動できず、一度起動すると起動時間終了後ヒットの有無に関わらず再度チャージ時間が発生する。
トラップ毎にダメージ、チャージ時間、ARK倍率、系統値は全て異なる。他に特性を持つトラップもあり、ヒットさせた侵入者の弱点であった場合ウィークポイントとなる。

天井トラップ

主に天井から落下する動きをする。その性質から起動してから対象にヒットするまでにタイムラグが発生する。他に振り子運動を行うもの等がある。床トラップと同一ブロックに設置する事は出来ない。

壁トラップ

主に壁から飛び出したり射出したりする動きをする。矢のように一直線に飛んで行くもの、対象を強制移動させるものなど様々な効果を持つものが多い。
扉のある場所には設置できない等、天井と床に比べると設置範囲がやや限定される。

床トラップ

主に床から飛び出す動きをする。起動と同時にヒットするものが多く、強制移動や吸引、拘束などコンボの起点として使いやすい物が多い。天井トラップと同一ブロックに設置する事は出来ない。

特典・DLC・特殊

初回特典やDLC、特定の特性を持つトラップをトリガーとして起動するもの。特殊以外は上記の3種類のどれかに含まれる。

華麗

ゲーム中では青色の枠で表記される系統。司るメディウムはカエリア。
主に対象を強制移動させたり拘束するなどコンボの起点として使いやすい物から、矢の様に飛んで行ったり岩などの押し潰すと言った多岐に渡る効果を持つ。

残虐

ゲーム中では赤色の枠で表記される系統。司るメディウムはヴェルザ。
主にダメージが大きく、反面ARK倍率は平均して低めの物が多い。対象を斬り刻んだり串刺しにすると言った動きをし、トラップ自体の動きはゆっくりめなのも特徴。

屈辱

ゲーム中では黄色の枠で表記される系統。司るメディウムはリリア。
主に強制移動させるものが多く、対象を踏みにじる、タライを落とすと言った見た目で屈辱を与えるものが多い。平均して無属性のトラップが多く、天井せり出しの特性を持つトラップが一つも無い。

認証パスワード