ラプリアパーク

ラプリアパーク

ファンタジーゲート

名称 ダメージ Ark倍率 系統値 特性 説明 特殊効果 備考
ストームライナー 35 2.8 80   嵐の如く、弾丸の如く遊園地を滑走し続けるジェットコースター   強打
ライナーライド 50
(100)
2.0 75   絶叫へと導くストームライナーの座席 ・防御力無視 強打
WGF
ハングリービースト 80 2.5 0   ストームライナーの上部に佇む動物看板   WGF時のみ使用可
ライナーストッパー 10 2.5 65   ストームライナーを停止させる装置    
打ち上げる床 1 3.0 55   上に乗った人間を打ち上げる不思議な床 ・強制移動1ブロック  
ルミナスパネル 15 3.8 70 電気 遊園地の電飾看板
ぶつかった者を感電させる
・左方向に強制移動1ブロック 2個設置

フライトガーデン

名称 ダメージ Ark倍率 系統値 特性 説明 特殊効果 備考
ビッグスイング 60 1.4 65   振り子運動をしている巨大な遊具   強打
火薬樽 40 2.9 70   衝撃で転がる火薬入りの樽 ・貫通/引火
・再利用不可
 
ファニーバルーン 0 0 0   触れた人間を丸呑みにする狂気のピエロ風船
弱った敵を捕獲する
・捕獲/再利用不可  

ホラーハウス

名称 ダメージ Ark倍率 系統値 特性 説明 特殊効果 備考
ビッグイーター 45 1.3 95   口に入った人間を飲み込み
鼻から撃ち出す巨大なピエロ
   
ハンズウォール 10 4.0 55   近づいた者を巨大な手で引きずり込む壁 ・エリア感知 2個設置
ファニーバルーン 0 0 0   触れた人間を丸呑みにする狂気のピエロ風船
弱った敵を捕獲する
・捕獲/再利用不可  

ワンダーパドック

名称 ダメージ Ark倍率 系統値 特性 説明 特殊効果 備考
トリニティホース 15 4.2 75   人間が乗ると動く、馬の回転遊具
スイッチを押すと跳ね上がる
・防御力無視
・スイッチ起動
2個設置
トリニティスパイク 35 1.8 80   全身が棘に覆われた馬
スイッチを押すと跳ね上がる
・防御力無視
・スイッチ起動
2個設置
トリニティデルタ 25 2.5 90   座席が三角形になっている馬
スイッチを押すと跳ね上がる
・防御力無視
・スイッチ起動
2個設置
ルミナスパネル 15 3.8 70 電気 遊園地の電飾看板
ぶつかった者を感電させる
・左方向に強制移動1ブロック 2個設置
落ちる滝 5 3.0 50   人間の足元をすくう流れる滝   2個設置
天井 5 1.0 50   -   仕掛け一覧に表示されない
天井ナイフ 15 4.5 95   -   仕掛け一覧に表示されない
天井のこぎり 30 2.8 65   -   仕掛け一覧に表示されない
天井ラッパ 1 5.0 50   -   仕掛け一覧に表示されない

イベントステージ

名称 ダメージ Ark倍率 系統値 特性 説明 特殊効果 備考
エクスプローダー 20 7.0 60 派手な爆発を引き起こす舞台演出装置 ・炎状態
・スイッチ起動/再利用不可
3個設置
強打
FALLING DOWN
ヒーローワイヤー 7 3.3 85   ステージの主役が登場するワイヤー ・強制移動7ブロック  
火薬樽 40 2.9 70   衝撃で転がる火薬入りの樽 ・貫通/引火
・再利用不可
 
ファニーバルーン 0 0 0   触れた人間を丸呑みにする狂気のピエロ風船
弱った敵を捕獲する
・捕獲/再利用不可  
ヒールサークル 0 0 0   大気中の癒しの力を集める装置
触れると傷が回復する
・回復  

詳細

  • ストームライナー
ファンタジーゲート、フライトガーデン、イベントステージの3部屋にある仕掛けでジェットコースターの本体そのもの。全て同一のものだが、フライトガーデン、イベントステージのものは高所にある上停止しないので当てるにはタイミングを見計らって打ち上げる必要がある。ただしフライトガーデンのものはビッグスイングに当てて線路に乗せる事で必ず通過するタイミングと合うようになっている。
ファンタジーゲートのものはライナーストッパーによって停止するが、動いている事がヒット条件なのでこの時に当てたり触ってもダメージは発生しない。また、線路上にトラップを設置する事はできるもののストームライナーが通過すると削除されてしまう。その為チャージの長いトラップは基本的に設置不可能と考えて良い。

  • ライナーライド
ストームライナーの座席部分。ライナーストッパーによって停止している間にスプリングフロア等で乗せる事で起動する。一度乗せれば拘束されるので逃げられることは無い。そのまま遊園地を一周し(この間はロック機能等から外れる)戻って来た所で放り出され正面の壁に叩き付ける。ダメージが発生するのは壁に叩き付けられた時であるが、アーマーブレイクは座席に乗せた時点で発生する。
乗せた時点で対象の体力が50以下であれば自動的にウィザードギアフィニッシュに移行する。
叩き付けられた後は線路に落ちて更に地面に落ちる。この位置は固定なのでトラップによる追撃を行う事も可能。
最大3人まで乗せる事ができ、一人一人判定を行うのでWGFが成立する者としない者でちゃんと分けられる。

  • ハングリービースト
ウィザードギアフィニッシュ時のみに使用可能な仕掛け。タイミングによるボタン入力に成功すると動物看板が対象の頭を噛み砕く。
専用仕掛けの為か元々系統値は0に設定されている。落ちた後トラップによる追撃を行う事は可能。

  • ライナーストッパー
定期的に線路上にせり出しストームライナーを停止させる。せり出すタイミングでヒット判定が発生し、ヒットすると自動的にライナーライドに乗せる事が出来る。

  • 打ち上げる床

  • ルミナスパネル
そのまま触れてもヒット判定は無く、スプリングフロア等で跳ね飛ばして当てる事でダメージが発生する。ヒット後は放り込んだ方向から見て左側に強制移動させる。

  • ビッグスイング
常に振り子運動を行っている仕掛け。ペンデュラムの判定を3×3にしてそれが永続していると言えば良いか。
支柱部分以外は触れるか跳ね飛ばして当てる事でダメージになる。大きく跳ね飛ばすので位置が合っているとファニーバルーン、ストームライナーに当てる事も可能。当てた位置によっては振り子運動から追撃が入りマルチヒットする事もある。

↓□□□□●●●
↓□□■■●●●
↓□□■■●●●

矢印↓をライナーの進行方向、●をビッグスイングの設置された支柱部分とする。
■のブロックで拘束してビッグスイングをヒットさせる事で、ストームライナーの線路に乗って確定でストームライナーがヒットするタイミングとなっている。

  • 火薬樽

  • ビッグイーター
スプリングフロア等で跳ね飛ばして口の部分に放り込む事で発動する。そのまま鼻から撃ち出され、未使用であれば直にファニーバルーンへと繋がる。飲み込んだ時と鼻から撃ち出す時にそれぞれダメージが発生する2段ヒットの仕掛け。しかし2段目の射出は重複計算となり獲得ARK等が0になってしまう。

  • ハンズウォール
剣を持った肖像画の前1ブロックに対象が入る事で発動する。壁に引きずり込んだ後左右どちらかの排出口から5ブロック(排出口に隣接したブロックから4ブロック)放り出される。
放り出す向きはスイッチによって切り替えが可能(肖像画が剣を向けている方の排出口から出る)。放り出すと言う特性からかエリアルボーナスが確定で付く。

  • トリニティホース
見た目がカラフルな装飾の木馬。跳ね飛ばすトラップで乗せる事でメリーゴーランドがゆっくり回る。そのまま放っておくと約1.3周した地点で突き上がり、天井の仕掛けと天井そのもののどちらかに当たる。
なお、約1.3周の正確な値は「1.291666...周」となる。4回動かせば「5周と6分の1周」回り、24回動かせば「31周」する。
スイッチによって任意の位置で突きあげを起こす事も出来、誰も乗っていない時にスイッチに触れると約0.3周(上の数字から1を引いた値)づつ回転する。
なお、木馬と木馬の境目に跳ね飛ばした場合、木馬に乗ることなく弾き飛ばされることがあるが、この時のダメージやArk計算はトリニティホースで行われる。ただし、防御力無視の効果は持たない。
起動条件の性質上、ヒットした時点でエリアルボーナスが確定で付く。これは他の木馬も同様である。

  • トリニティスパイク
見た目が黒い棘だらけの木馬。使い方はトリニティホースと同じで、3種類の木馬の中では最もダメージが大きいがArk倍率は低い。(あくまで3種の木馬の中では、であるが)
この木馬に乗せられた敵は終始全身をかきむしるように悶え苦しみ、傍から見て実に痛々しい。
だがこの仕掛けで止めを刺した時のデスファイルが一番やらs(ry

  • トリニティデルタ
座席が三角形になっている木馬。トラップのデルタホースよりも三角形の角度が広い為、見た目はトリニティホースと似ている。
見分け方としてこちらは首の辺りに赤い装飾がある地味目な木馬と思えば良いか。あと顔の造りも他の2種類と比べて簡素な仕上がりである。
使い方はトリニティホースと同じ。

  • 落ちる滝
ブロックとブロックの境界線辺りがヒット判定となっているので、強制移動トラップでも歩かせるもの以外はヒットさせるのが困難。
ヒット時の挙動はバナナノカワや油溜まりを当てた時と同じ。その為落下直後は尻もち状態なのでアロー系等のトラップは外れやすい事に注意。

  • 天井
メリーゴーランドの天井部分で、仕掛け一覧に表示されないが木馬と判定は別物。
木馬に乗せた後何の操作もしない場合大体この仕掛けにヒットする。ヒット後はメリーゴーランドの外側に3ブロック程度弾き出される。

  • 天井ナイフ
フライトガーデン方面の扉の向きにあるナイフ。天井と同じく仕掛け一覧に表示されない。
木馬にただ乗せるだけではまず当たらないのでスイッチによる突き上げで狙う方が楽だろう。他にメガヨーヨー等の打ち上げるトラップで直接ヒットさせる事も可能。
この仕掛けに当てた際に体力が0以下の場合ウィザードギアフィニッシュとなる。他の物と違って特に演出などは無く、WGFボーナスが付く程度。
また、この仕掛けでとどめを指した場合デスファイルは「トリニティホースに翻弄される」となる。

  • 天井のこぎり
イベントステージ方面の扉の向きにあるのこぎり。天井と同じく仕掛け一覧に表示されない。
天井仕掛けの中で最もダメージが大きいのが特徴。使い方は天井ナイフと同じ。これもウィザードギアフィニッシュの対象となる。
ワンダーパドック方面のトリニティスパイク(初期配置の場合)に乗せれば、後は放置するだけでのこぎりにヒットしてくれる。

  • 天井ラッパ
ホラーハウス方面の扉の向きにあるラッパ。天井と同じく仕掛け一覧に表示されない。
天井仕掛けの中で最もArk倍率が高いのが特徴。使い方は天井ナイフと同じ。これもウィザードギアフィニッシュの対象に入る。
イベントステージ方面のトリニティホース(初期配置の場合)に乗せれば、後は放置するだけでラッパにヒットしてくれる。

  • エクスプローダー
舞台上にあるマンホールの様な丸い床部分を中心に爆発が起こる。スイッチに触れると部屋の扉側から舞台を見て中央、右側、左側の順で爆発する。範囲はヘルファイアーと同じくらいの3×3ブロック。その為近くで発動すると自分も巻き込まれる可能性が高い。
3個全て当てるには中央の1ブロック右に対象が要る時に発動すると良い。
全仕掛けの中でトップのArk倍率7.0を誇る。特に意識せず3個全て当てるだけで計21倍(正確には2個目以降でエリアルボーナスも付くので21.4倍)と言う強烈な倍率が加算される。今作に置いてイベントステージがスコアラーの聖地と呼ばれる所以の一つ。

  • ヒーローワイヤー
ヒットさせると舞台に向けて空中滑走し、6ブロック移動した後落として1ブロックの移動をさせる(計7ブロックの強制移動)。
ヒット条件の都合上エリアルボーナスが確定で付く。代わりに仕掛けの真下から打ち上げてヒットさせないとコアヒットボーナスは付かない。
落とされた後対象はつんのめる動作をするが、このつんのめり動作の時に当てたトラップはエリアルボーナスが付く。
空中滑走中の判定はあらゆる強制移動の中でトップクラスの強さがあり、岩系トラップを当てようがイビルスタンプで踏み付けようが落ちる事が無い。また、この間はトラップリンクの条件を満たしてもボーナスが付かない。
ちなみに侵入者を乗せた場合は着地時つんのめって観客が笑い声をあげるが、レグリナが乗った場合は華麗な空中回転からの着地で歓声が上がる(ただしダメージはしっかりと受ける)。

  • ファニーバルーン
ホラーハウス、フライトガーデン、イベントステージの3か所に設置された捕獲専用の仕掛け。
ホラーハウスの物はビッグイーターから確定でヒットする。フライトガーデンは正面1ブロック手前からイビルアッパーを使う事で容易にヒットする。イベントステージの物は正面の高台からヒューマンキャノンを使う事で簡単にヒットさせられる他、イビルアッパー等で入れる事も出来る。

認証パスワード