バルマギア

バルマギア

ショールーム

名称 ダメージ Ark倍率 系統値 特性 説明 特殊効果 備考
天空のビヒモス 40 2.0 70   ショールームの上空を巡廻する飛行船 ・スイッチ起動 強打
ビヒモスの爆弾 30 3.4 85   天空のビヒモスが落とす爆弾   強打
ビヒモスのアンカー 40 2.3 50   天空のビヒモスが射出するアンカー   強打
WGF
紅蓮魔導汽車 40 1.9 75   バルマギアを走り続ける紅蓮の魔導汽車   強打
紅蓮魔導汽車の内燃機関 50 2.5 90   大気中の魔力を取り込み動力を生む機関部
異物を取り込むと煙突から排出する
・防御力無視 強打
WGF
FALLING DOWN
魔導汽車の鐘 7 7.0 90   魔導汽車の後方に位置する鐘   強打
灼熱スチーム 10 3.9 75   高熱の蒸気が噴出す通気口 ・強制移動2ブロック  
工具立て 20 3.3 65   工具を立てかけておく収納用具 ・強制移動2ブロック  
小型潜水艇 0 0 0   バルマギア産の高気密な小型潜水艇
弱った敵を捕獲する
・捕獲/再利用不可  
ヒールサークル 0 0 0   大気中の癒しの力を集める装置
触れると傷が回復する
・回復  

メンテナンスルーム

名称 ダメージ Ark倍率 系統値 特性 説明 特殊効果 備考
異物を取り込むと煙突から排出する
・防御力無視 強打
WGF
FALLING DOWN
魔導汽車の鐘 7 7.0 90   魔導汽車の後方に位置する鐘   強打
洗車装置 15 3.2 60   機関車用の強力な洗車装置 ・壁まで飛ばす  
ギア 35 2.0 55   人を上空にはね飛ばす剥き出しの歯車 ・強制移動2ブロック 強打
油樽 35 3.1 70   衝撃で転がる油入りの樽 ・貫通/油状態/引火
・再利用不可

コントロールルーム

名称 ダメージ Ark倍率 系統値 特性 説明 特殊効果 備考
異物を取り込むと煙突から排出する
・防御力無視 強打
WGF
FALLING DOWN
魔導汽車の鐘 7 7.0 90   魔導汽車の後方に位置する鐘   強打
ターンテーブル 20 1.4 50   機関車の進路を制御する装置 ・スイッチ起動  
からくり時計 60 3.5 60   命の終焉を告げる機械仕掛けの時計 ・2段ヒット FALLING DOWN
油樽 35 3.1 70   衝撃で転がる油入りの樽 ・貫通/油状態/引火
・再利用不可
 
小型潜水艇 0 0 0   バルマギア産の高気密な小型潜水艇
弱った敵を捕獲する
・捕獲/再利用不可  

メタルワークルーム

名称 ダメージ Ark倍率 系統値 特性 説明 特殊効果 備考
大溶鉱炉 70 0.7 75 全てを溶かしつくす灼熱の炉 ・防御力無視/炎状態
・特殊移動
BLAZING UP
メタルキャリアー 5 1.3 55   鉄屑を溶鉱炉へと運ぶ装置 ・強制移動3ブロック  

クラフトルーム

名称 ダメージ Ark倍率 系統値 特性 説明 特殊効果 備考
圧縮プレス機 65 0.8 55   運ばれてきたものを押し潰す圧縮機 ・防御力無視 強打
3設置
油樽 35 3.1 70   衝撃で転がる油入りの樽 ・貫通/油状態/引火
・再利用不可
2個設置
小型潜水艇 0 0 0   バルマギア産の高気密な小型潜水艇
弱った敵を捕獲する
・捕獲/再利用不可  

エネルギールーム

名称 ダメージ Ark倍率 系統値 特性 説明 特殊効果 備考
巨大発電機 35 4.0 85   強烈な電気を帯びた巨大な発電機 ・電気状態  
発電機の針 70 1.3 70   発電機中心部から伸びる巨大な針
スイッチを押すと起動する
・防御力無視/電気状態
・スイッチ起動
真下に侵入したのを感知して攻撃する
スパークチェーン 25 2.0 50 電気 人間を絡め取る電流の鎖 ・電気状態
・スイッチ起動
4個設置
拘束中は徐々にブロックの中心へと位置を補正
2個設置

詳細

  • 天空のビヒモス
ショールーム上空を旋回する飛行船。スイッチを起動すると徐々に速度を緩めてホバリング状態になり、再度スイッチ起動で再び移動をする。移動時はビヒモスの爆弾を落とし、停止時はビヒモスのアンカーを射出する。これはどちらの状態でも一定の間隔で地面にマーカーを照射しその位置に落とす。
ビヒモス自体の判定は跳ね飛ばす等で本体に直接ヒットさせる事。この為エリアルヒットが確定で付く。

  • ビヒモスの爆弾
天空のビヒモスが移動状態の時一定間隔で地面に落とす。落下地点はビヒモスから出るレーザーポインタで示されてるものの、移動状態と言う点に加え毎回同じ位置に落とすわけではないので、コンボに組み込むには落下位置を計算する必要がある。ユーザーの中には誤爆を受けた人も多いのではなかろうか。
爆弾そのものの判定は1ブロック程。ヒット時は1ブロックの強制移動をさせる。

  • ビヒモスのアンカー
天空のビヒモスが停止状態の時、一定間隔でアンカー付きのワイヤーを真下へと射出する。停止位置によってはブロックとブロックの間に射出される形となって当てづらい場合もある。拘束系トラップ等で足止めを行うと比較的ヒットはさせやすい。
ヒット時は膝から崩れ落ちるようにしてダウン状態になる。
また、ヒット時に対象の体力が0以下になると自動的にウィザードギアフィニッシュに移行する。

  • 紅蓮魔導汽車
ショールーム、コントロールルーム、メンテナンスルームの3部屋を走り続ける汽車。敵味方問わず本作での交通事故要因1位と言っても良いだろう
本体に触れるだけでダメージとなり、線路の外に向けて3ブロック程跳ね飛ばされる。

  • 紅蓮魔導汽車の内燃機関
汽車の正面にある吸入口に対象を放り込む事で起動する。煙突から上空へ放り出し、ヒット位置から3ブロックの強制移動をさせる。落下位置は線路の真ん中(ブロックとブロックの境目)。
ヒット条件として一定の高さも要求されるので、ハンギングチェーンや砲塔が傾く前のヒューマンキャノンなど、空中で足止めをするトラップとの相性が良い。ちなみにクレーンは高さが足りないのか汽車本体がヒットする。
ヒット時に対象の体力が50以下であれば自動的にウィザードギアフィニッシュに移行する。時折50丁度の時はジャストキルが付いてウィザードギアフィニッシュにならずそのまま排出される場合がある。
また、汽車が部屋に入ってきた直後にウィザードギアフィニッシュを発生させると対象が壁に阻まれて鐘まで繋がらない事もある。

  • 魔導汽車の鐘
汽車の後方に設置された鐘で通常はウィザードギアフィニッシュ時に自然とヒットする。ARK倍率は全仕掛けの中で最大の7.0で系統値もトップクラスに位置する。
跳ね飛ばすトラップ等で鐘単体をヒットさせる事も可能で、この方法で対象の体力を0以下にしてもウィザードギアフィニッシュのボーナスが付き、ヒット時に汽車の後方へと物凄い勢いで吹っ飛ばす。
とは言え基本的に常に移動を続ける仕掛けなので、鐘単体のヒットを狙うのは実用的ではないだろう。

  • 灼熱スチーム
ショールーム、コントロールルーム、エネルギールームの3部屋に設置された仕掛け。
一定間隔で蒸気が噴き出しヒットした対象を2ブロック強制移動させる。ヒットさせた位置から2ブロックの強制移動となり、ヒット時は強制的に立ち状態となる。この為コンボ継続時間はやや短め。

  • 工具立て
ショールームとメンテナンスルームの2部屋にひっそりと置かれている仕掛け。そのまま触れてもダメージは無く、跳ね飛ばしてヒットさせる事でダメージとなり2ブロックの強制移動をさせる。プロシュライン城の武器立てとほぼ同じ挙動と言えばいいか。

  • 洗車装置
今では見かける機会の減った洗車機。汽車の方が大きいんじゃとか言わない
柱部分には判定は無く、ブラシ部分に触れる事でダメージとなる。前後どちらから当てても工具立てのある方の壁まで吹き飛ばす。
線路を挟んだ位置まで飛ばすのでタイミング次第では紅蓮魔導汽車が通ってヒットする事もある。

  • ギア
メンテナンスルーム、クラフトルーム、エネルギールームの3部屋にある仕掛け。縦回転と横回転の2種類があるがヒット時の挙動以外に違いは無い。
縦回転のものは横側の判定は若干高さが必要で、ヒット時は上空へ跳ね飛ばすのでフォーリングダウンが付く。横回転の物は回転方向へ跳ね飛ばす。どちらも強制移動2ブロック。

  • 油樽
火薬樽と同じくそのままでは障害物としての役割を持ち、スイングハンマー等で転がす事が出来る。転がっている間は進路上の対象を押し潰し、障害物に当たると樽が壊れてその場に油溜まりを作る。
転がしたかどうかに関わらず、炎特性のトラップをヒットさせると爆発して消滅する。
転がせるトラップが岩系トラップより多いのと進路を変える事が出来ない点は火薬樽と同じ。
なお、プロシュライン城の火薬樽の項目でも説明したが、こちらもキラーバズソー・UFO・デスサイスのいずれかをヒットさせると、当てた向きに関わらず全体マップ画面で見て南方向へと転がっていく。
ただし、クラフトルームの部屋の角に設置された油樽だけは、本作で設置された火薬樽・油樽の中で唯一、上記のトラップを使っても当てた向きに沿って転がっていく様になっている。

  • ターンテーブル
コントロールルームの2F側線路上に配置されており、スイッチを起動すると停止版が跳ね上がる。配置箇所は小型潜水艇から2ブロック離れた位置で、跳ね上がる時のみヒット判定が発生する。(床をよく見ると飛びだす場所が分かる)
停止版は紅蓮魔導汽車を停止させ、ターンテーブルが稼働して列車の進行方向を1F側線路に移し替える。もう一度スイッチを起動する事で再び上の線路に移し替える。
どの位置でヒットさせても決まった斜め方向にはね飛ばす。この際汽車がやってくれば連続でヒットする場合もある。

 □■□□□□□□←汽車進行方向
 □■□□□□□□←
 □□□□□●□□

 ■をターンテーブルとするとどこで当てようが●の位置に向けて跳ね飛ばす(誤差有り)。

  • からくり時計
コントロールルームの高所の壁に設置されている時計。打ち上げるトラップや内燃機関による排出を使う事で範囲内に入れると、時計からハトが出てきて対象を串刺しにし、時計盤に引き寄せ磔にしたのち長針と短針で挟み切る。
説明ではダメージ60となっているが、実際はハトと針で一回につき30ダメージを与える2段ヒットの仕掛け。ヒット後は高所落下になるのでフォーリングダウンも付く。
ヒット位置が線路の中心と言う都合上、落下後はブロックとブロックの境目に落下する。この為一部トラップは追撃しようとしてもヒットしない。
前作影牢IIに登場したダークイリュージョン「運命の刻み」を簡略化したような仕掛けでもある。何でウィザードギアにしなかったのか

  • 大溶鉱炉
メタルワークルームにある溶鉱炉。単体でブレイジングアップが取れる仕掛けの一つ。炎状態と下を流れる熔岩のダメージも付属するので無効化以外なら放り込むだけで100以上のダメージを与える。
範囲内に入った対象を飲み込み下の排出口から吐き出される。排出から完全なダウン状態になるまでの間はあらゆるトラップを当てても吹き飛んだりする事は無い。
尚、この時に当てたトラップはエリアルヒットが付き、排出された直後ならフォーリングダウンも付く。
ちなみにメタルキャリアーの移動範囲でスプリングフロアによって放り込むと、どのブロックであっても必ずコアヒットする。

  • メタルキャリアー
スイッチを起動すると溶鉱炉へ向けてゆっくりと動き、ヒットした対象を溶鉱炉まで運ぶ。
一度当たると磔にして拘束するので逃げられることは無いが、この仕掛け自体の移動速度は遅めなので当てるなら何らかの足止めが必要になる。
移動しきった後再び壁まで戻って来るが、この時メタルキャリアーと壁に挟まれた時もヒット判定が発生する。この場合は磔にはならずキャリアーの範囲の外まで対象を弾き飛ばす。

  • 圧縮プレス機
範囲内に踏み入ると即座にプレス機が閉じて対象を挟み潰す。ヒット後はそブロックの中心にダウン状態となるが、床はベルトコンベアなのでそのまま運ばれつつプレス機に引っかかって位置がずれる。
閉じる速度が速めなので範囲内に踏み込めばほぼ確定でヒットする。ただし高さに対する反応がやや弱く、跳ね飛ばすトラップで範囲内を通過させるようにすると感知せず起動しない事もある。

  • 巨大発電機
エネルギールーム天井に取り付けられた発電機。範囲は5×5ブロック。階段上から跳ね飛ばしたり打ち上げるトラップで直接当てる事で対象を電気状態にする。
説明に電気特性は付いていないが電気特性の仕掛けなので弱点を突く事も出来、無効持ちには1ダメージとなる。
尚、スイッチを起動した後ヒット判定が無くなるバグ?がある。この時はスイッチ起動中に降りてくる発電機の針の待機状態部分にのみヒット判定が発生する。こちらはヒットした対象を3ブロック程跳ね飛ばす。

  • 発電機の針
スイッチ起動によりスパークチェーンが起動した祭に巨大発電機の中心のブロックに針が降りてきて対象を串刺しにする。そのまま降りてくるのではなく、起動中途中まで出てきて待機状態となり範囲内に対象が踏み入ると針が飛び出すようになっている。ちなみにこの針は警戒の高い侵入者も気にしない傾向がある。
ヒット後はその場に膝から崩れ落ちるようにしてダウンする。この時針が対象の位置をずらし、一部トラップによる追撃は針が邪魔をする場合がある。
エリアルヒット時は1ブロック程跳ね飛ばす。位置と高さによってはそのまま巨大発電機に繋がる事もある。
巨大発電機と同じく、説明に電気特性は付いていないが電気特性有り。

  • スパークチェーン
発光している床4か所の仕掛け。スイッチ起動で4か所に同時に電流が放たれ、接触した対象を電気状態にして拘束する。
エリアルヒットさせるとヒットしたブロックに拘束し、起動時間終了と同時にその場に落とす。この拘束時間中、対象をじりじりとブロックの中心に移動させる効果がある。
拘束力は弱いので追撃を与えて別のスパークチェーンに繋げる事も可能。
地味に進行を邪魔する位置に設置されているので起動時の事故に注意。

認証パスワード